アクアリウムの書庫

特にあれこれするわけでもなく、ただ書いてみることにしてみる。

マルチ要素はおまけであってほしい

製作費あまりかけずにがっぽり儲けたい……!

そんなことを考えつつも現実はあんまりうまくいかないですよね。

 

グラフィック……音……システム……

最近はそれに声優やイラストレーター、配信者なんかも関係してたりしますね。

 

なんというか……全然ついていけてない。

というよりもどうしてそうなったんだろうなぁなんていう

疑問がばかりが増えてきました。

 

その大きなものの一つとして「マルチ」……というより

ゲームニュースを見ると

「ソロも可能」という文字を見かける気がします。

 

これ、ものすごい複雑な気分です。

 

私の中では

「ゲーム機とゲームソフトがあれば勇者になれる」

という感覚が延々と残っていて

「ゲームコンテンツの全てが遊べる」

というのが当たり前なんですけど、

 

今って

「良いネット環境がないと古いしきたりのある村人になれない」

「マルチをすることを強制させる」

というのが当たり前なんですよね。

 

もちろん、最近はマルチはできないというゲームを

見かける機会が増えてきましたが

主要はやっぱりマルチゲーな気がします。

 

今、その中核にあるのはバトルロワイヤルとかでしょうか?

一度やったことがあるんですが

まったく遊べなかったんですよね。

 

周りがどうなっているか散策する暇がないうちに攻撃される。

攻撃し返してもなぜか当たらない。

気が付いたら前にいたはずの敵が全く違うところにいて

殺されている。

 

ネット環境のせいだなんて言われても

それってゲームと何の関係があるの?って感じで

なんとなく納得がいかなくて……

でも、それをゲームとして楽しむためにはマルチしかない。

ゲームできる環境なのにゲームを楽しめる環境ではない。

 

結局、面白くなくてやめちゃいましたが

もしネット環境がよかったとしても

バトルロワイヤルを続けようという気は全く起きなかったと思います。

 

私がそうだった以上に全ての人間が同じネット環境というわけではなく

ゲームをする前から不利有利が決まっている。

そう考えると、相手を倒したところで

ネット環境でたまたま勝っただけなんだろうなぁなんて思っちゃって

結局楽しめない。

 

勝ち負け関係なく楽しむっていうのは重要だと思うんですけど、

今のマルチゲーがそれを満たしているかといわれると

素直にはうなずけないですね。

というより、全員が同じネット環境になる状況が来ない限り

マルチゲーが楽しめる未来なんてあるのかなぁなんて思うんですよね。

 

まぁそんなわけでそんな未来が来るまでは

マルチだけゲームコンテンツを増やしたり

選択肢を増やしたりトロフィー獲得はやめてほしい

っていう話でした。