アクアリウムの書庫

特にあれこれするわけでもなく、ただ書いてみることにしてみる。

「Unity」コルーチンをある程度同時に実行しつつ、全部完了するまで待っててほしい

素材のロードとかでコルーチンを使うときに、 流石に一個一個待機してるのは、ちょっと遅すぎるし かといって大量の素材を読み込むときにそのすべてを同時に実行したら パンクしそうだなって思ったので、できそうな範囲内で作ってみた。

「Unity」TextMeshの頂点カラーをいじって文字を左からフェードして表示させるやつが欲しかった

以前、Textでは作ってたんですけど だいたいのものをTextMeshProに移行するあたりでコレほしいなって思って 調べてたのですが、ADVみたいに1文字づつ表示する機能はあっても フェードで出すやつが見当たらなかったので作ってみました。

マルチ要素はおまけであってほしい

製作費あまりかけずにがっぽり儲けたい……! そんなことを考えつつも現実はあんまりうまくいかないですよね。 グラフィック……音……システム…… 最近はそれに声優やイラストレーター、配信者なんかも関係してたりしますね。 なんというか……全然ついていけてない…

「Unity」起動時に関数を呼び出してくれるAttribute

高熱でちょっと死にかけていますが今日も元気。 さて、今回は起動時のお話です。

「Unity」SceneビューのUIレイヤーをショートカットキーで表示非表示にする

ちまちまとUnityでゲーム作ってたりするんですけど UGUIの配置をしてから3Dとか2Dのオブジェクトを微調整しようかなぁなんて思うんですけど…… みえねぇです。 だからオブジェクトを編集するために Canvasを非表示にして……非表示にしたままPlayしちゃって……Er…

ブログ再開設しました

1年に1回しかブログを書かない私が ブログを新しくしたぞー!! 理由としてはちょっとソースコード周りの扱いがうまくいかなかったというか どうせならGitHubを埋め込めるほうがいいかなぁって思った次第です。はい。 まぁといっても技術的なものはほとんど…