アクアリウムの書庫

特にあれこれするわけでもなく、ただ書いてみることにしてみる。

ひとわたりあそびて「魔女兵器」

令和一発目にアプリ感想という……

 

アプリ名:魔女兵器

プラットフォーム:Android,IOS

ジャンル:アクションを見守るRPG

 

DMMGamesから配信された前々からいろいろと話題だったアプリ。

ストーリーは簡単に言うと

「一面の火の海という悲惨な状況を夢にしてほしいと願ったら女の子になった」

という感じです。

 

f:id:AI_Aquarium:20190501013017p:plain

上の子が主人公。男の子でしたが女の子になり、くぎゅうボイスへと変化。

 

UIは多少システムがとっつきにくいものの導線がある程度できていて

見やすくまとめてあるって印象。

f:id:AI_Aquarium:20190501013825p:plain

ホーム画面。かっこよさはあるもの一つメニューに入ると途端にわちゃわちゃする。

 

f:id:AI_Aquarium:20190501014611p:plain

ガチャ要素にもなる魔女のステータス画面。

レベルを上げたり魔女の装備を整えたりと最近流行りの要素満載

 

戦闘はキャラを移動させておけば後はオートで攻撃してくれる

武器は4つまで持っていけるけど武器についている魔女のスタミナがなくなると

弱くなるので定期的に入れ替える必要がある。

f:id:AI_Aquarium:20190501014338p:plain

操作するのは右下と移動で画面のどこかをスクロールさせるだけ。

アクションというよりかはMMORPGみたいな感じ。

 

よさげな部分は以下の通り

・面倒な画面遷移が少ない

足らないアイテムをその画面内で集められたりと細かい粗はあるものの優しい作りになってる

・一回の戦闘が5分以内の手軽さ

制限時間が5分というのもあるものの1回の戦闘にかかる時間が短く気楽にできる

・要素が沢山

ミッション内容は使い回し的なものが多いけど、それでも一人の魔女に肩入れして強化できたりとやれることはいろいろ。

・フレンドがいらない

最大ポイント、名前も知らないフレンドの戦力を強制的に持っていくシステムじゃないので楽しい。

 

あんまりな部分は以下の通り

・集会場

よくあるクランシステム。デイリーミッションにかかわってくるのでイラッとする。

・レベル上げが時間かかる

せめて機能解放までの27Lvくらいまでは3日くらいで行ければなぁって思う。気軽になのかやりこませたいのか謎

 

 

まぁそんな感じの内容です。

ちなみにガチャとかそのあたりについては何も言いません。

文句言ってる暇があればやめるか課金すればいいだけですし

 

ではではー