アクアリウムの書庫

特にあれこれするわけでもなく、ただ書いてみることにしてみる。

平成も終わるので思ってたことを綴ってみる

平成の終わりまであと一カ月!

今回は自分自身のお話と現状についてです。

 この数年を通して自分のネガティブさというか変なスイッチが入った状態が

ずっと続いているのですが、私自身それはもう切ることができないんだなと

考えています。

というよりこれを書いてる今の私が変なスイッチかもしれませんし、

変なスイッチと言っている私が変なスイッチかもしれません。

 

そんなことばかり書いてると終わりが付かないので

まずは私がこうなるまでの一端を描いてみましょう。

 

元々私は小さいころから何かを想像して作るのが好きでした。

絵、音、物語、小さいときの夢物語みたいなものでしたが

今ではプログラマーという位置づけになり

その夢をかなえられたと思います。

 

まぁ、作るのが楽しいと思っていれば天職なのでしょうけどね。

すっかりとその気持ちはなくなっちゃいました。

 

何でだろうと思ったとき、多分一番に思い付くのはSNSでしょうか?

 

それまでクラスで一番とかそんなふうに思っていた私は

SNSで同年代の子がもっとすごいものを作ってたりするのを見て

初めは憧れて勉強していました。

ただまぁ、簡単に言えばうまくはいかなかったですよね。

 

絵を描いてもうまくなっている気がしない。

リアクションはもらってもそれの何がその人にとって思うことがあったのかわからない。

段々と同じミスばかりして成長できない自分にイライラする。

ゲームのキャラをテーマにして描いてそれでリアクションをもらっても、それは私だからではなくてただそのテーマで、たまたまその人が見たいた時に映っただけ。

そんな考えが続いてます。

 

初めはその憤りの発散に周りを攻撃していたのですが

努力が足らなかったんだって今では思います。

 

自分だけ欲しい欲しいって言っておいて他人には何も言わない。というより何を伝えれば相手に伝わるのかわからないがずっとあって、結局チャンスを逃す。

(だって自分より頑張ってる人に頑張れなんて言えないですし、私なんかに応援してますとか言われても気持ち悪いだけじゃないですか。)

それの解決策が分からなくて結局イライラしてなんだかよくわかんなくなる。

 

今では上げたイラストにいいねがついたりすると皮肉にしか見えなくなっています。

ただ、上げてすぐにいいねが付くと嬉しかったりするので私の場合

すぐに何かがもらえるっていうのが未だに当たり前に感じているのでしょうね。

 

何とかしようと思って必死に渾身の出来をSNSに上げようとすると、1時間でもっとすごい絵がたくさん上がっていることを知ったり、自分より若い子が賞をもらってたりする。

もちろん必死にやってる人で自分よりも何倍も努力している人だっていうのはわかってますが、それを見た瞬間や知った瞬間はどうしても劣等感を感じてしまいます。

 

元々小さいころから、作ったもの原因でいじめられたり、無視されたりと

何かしらやったことに対して続けたいという出来事に繋がることがなかったので

プライドが高いくせに打たれ弱いとかいう、

私自身も関わりたくない性格になってしまったんだと思います。

 

で、まあそんな自分が分からずSNS始めて

イライラと劣等感のループに陥って今に至るって感じです。

その流れで作ってたゲームとかも投げ出しちゃっています。

ホントに何で生きてんだろっていうくらい気持ち悪い人間ですよね。言い訳ばかり並べてないでちょっとは見返すくらいの努力をしろっての。

すいません。

 

さらに面倒なのは今の自分って口を開くと「負け組」とか「使えない人間」とか言いたくなるんですよね。

さすがに書くだけでそれが続くってなるとなんかもう自分で自分を追い込んでるだけなんだなぁって思ったので今はSNSで心情に関して書くことをやめてます。

 

ブログも自分自身ってのはなるべく書かずに技術的なことだったり

ゲームシステムについての感想を言うことにしようって決めました。

 

そんな平成も終わる今ですが実は今年大きなことをしようと思っています。

実は今、実家暮らしなのですが一人暮らしにして環境を変えようと思ってます。

(これで両親に殺意を抱いている時間が減ったり思い切り泣いたりできるので精神的には安定しそう……)

 

それと投げ出してるゲーム制作ですが実はちまちまとゲーム内イラストを描いたり

ボスのシステムと作ってたりしてます。

もっと言っちゃえばSTGなのですが道中の敵の出現スクリプトをあと二つ書いてしまえば、音と周回用のシステムは繋げてないけど一通り遊べるという状態までなっています。

(多分1日2時間やってれば素材込みで1年くらいで作れるはずでしたがどうして5、6年もかかってるんですかね……)

 

といってもゲームの発表をすることはないでしょうし

イベントに出られるほどの精神的安定もないので

面白くもない無駄な産物ですけどね。

 

いやぁ久々に愚痴を書いてると思うとウキウキします。

人様に自分の状況を伝えるなんてないですし伝えたくもないですからね。

ま、そんなこんなでこれからも私として頑張っていきます。

 

ではではー