アクアリウムの書庫

特にあれこれするわけでもなく、ただ書いてみることにしてみる。

Anthemのドロップは日本のソシャゲと同じ

前回Anthemに対して思っていたこと3つを書いたのですが

何というかそれ以上の問題が起きてしまってますね。

 

Anthemは1.03パッチでレアドロップ率の低下を行いました。

それによってレベル30になったプレイヤーからは

コモン・アンコモンのアイテムがドロップしなくなりましたが、

代わりにマスターワーク以上のドロップ率が大きく下がってしまった

(正確な数字は知らないものの体感は確かに下がってる)のですが

そもそも「何でこんな問題になってるの?」というのがこの記事の一個人の考えです。

 日本のスレッドやredditなどを見ると

「カジュアルでやってるユーザーに厳しい!」や「ドロップ率自体すぐに直せるだろ!」

なんていう感じの内容を見るのですが、これだけ見ると

「いや、レアリティ高いのポロポロ落ちても面白くないだろ」って

思うかもしれません。

 

だってそうですよね。

レアリティ低くても使い方次第でどうにでもなるだろって思いますし、

別に腕さえあれば高難易度行ったっていいじゃんと、TPSなんだし……

 

レアリティがアイテムの直接的な強さに関係なければ、あとは腕だけだろ?

 

マスターワークを見るまでは私もそう思ってました。

ええ。その通りです。今の一文で分かった人がいるでしょうが

Anthemのレアリティはアイテムの強さに大きく影響しています。

 

例えばコロッサスのエピックMOD(防具)の体力強化値が2000だとしたら

マスターワークの体力強化値が10000、5倍です。

さらに現在はアイテムのパワーという項目が高ければ高いほど

格闘や特殊スキル(必殺技)の強さも高くなっていきます。

 

パワーは現在、マスターワークより強い値のエピックやレアが出ることはありません。

 

 

それはさっきの体力強化値も同じことです。

そしてAnthemの難易度はパワーの合計を推奨した作りになっています。

 

これ、なんだかとても既視感があります。

そう……強くなるためには強いところに行かなくてはいけないのに

そこに行くためにはある程度の前提条件が求められる。

その前提条件は高レアリティの当たりキャラを求められ

当たりキャラはレアガチャを回して祈るしかない。

Rキャラは60までしかレベルをあげられないのに

SSRキャラは90レベルまで上げられて、さらにこのキャラにしかない特殊能力がある。

そしてその特殊能力での攻略が前提に近い状態になっている。

 

Anthemは日本のソシャゲと同じレアリティ依存になっていて、高レアリティを持っていることを前提としたゲーム難易度になっている

 

むしろガチャを回せばキャラが出るだけソシャゲの方がましかもしれません。

Anthemは倒した敵から必ずアイテムが出るわけではないため

出ない人はそりゃあもう一日の半分が消え去るくらい出ない状況です。

 

さて、最初に書いた「何でこんな問題になってるの?」ですが……

 

レアリティによってアイテムの能力差が大きく

なおかつランダムで付くアイテムのオプションを激選しなくてはいけない。

そのアイテムを手に入れる方法はあまりなく、

一日1~2時間程度しか遊べない人は30~40分くらいかけて

必ず1個手に入るアイテムの任務を受けてそれに全ての希望をかけないといけない。

そこで手に入れたなけなしのレアアイテムで

ようやく高い難易度に挑むことができる。

 

ちなみにこのドロップ率に関しての修正を数カ月単位で行うようです。

 

というのが現状でしょうか。

 まぁこれに関しては私はあまり気にしていません。

数カ月単位で行うということは

おそらく修正を間違えることがある。つまり

レアアイテムしか落ちない環境になるかもしれないということに……!

(ありえないだろうけど、ないとは言えないのがBioWare……!!)

 

そんな楽しみを待ちながら私は地球防衛軍をするのです……(え