アクアリウムの書庫

特にあれこれするわけでもなく、ただ書いてみることにしてみる。

私がANTHEM(ゲーム)に求めていた3つのこと&感想

Anthemというゲームを御存じでしょうか?

2月に発売されたばかりの「アイアンマンになれるTPSゲーム」です。

それだけ言うとてつもなく面白そうに見えるんですが……

 

 

現状(3月時点)は様々なバグや不具合が起きてたりしています。

(上記のバグはあれ以来使用してないです。)

最近ですとPS4がシステムレベルでクラッシュして

文字通り「賛歌を聴いてしまった」という大問題が起きてたりしました。

ちなみに私のところは一度システムクラッシュしましたが

熱暴走っぽくて30分放置したら動きました。

 

ゲームはバグ、不具合は起きるものだとは思っています。

個人的にはそれが醍醐味だったり(限度はある)もするんですが

今回はそれを除いた話です。

 

Anthemはジャベリンというパワードスーツ的なものを身に着けて

完全に作られなかった不安定な世界を舞台にコンビニ感覚で世界を救う話です。

 

それだけ聞くと凄そうですが簡単に言うと王道的ヒーロー物語って感じです。

ストーリー自体もさほど長くはないんですが

どうやら今後のアップデートで追加されるらしいです。

ワータノシミダナー

 

ゲームの展開自体は問題なかったんですけど

問題なのはゲームの仕様でした。

 

特に求めていた(というよりこうなりそう!)という部分が大きく違っていたので

今回はそんな話を……。

 

1.コンボや属性はオプションではない。

Anthemは敵を倒すことで強い武器やModという防具兼能力がドロップする

というものですが、問題なのはそのドロップ品

 

ドロップしたアイテムには

「体力を〇%アップする」や「武器のダメージ〇%アップ」などといった

追加効果が付与されており、最終的にはこの効果を求めて

アイテムを掘り続けるというのが開発社の考えだったようなのですが……

 

とてつもなく効果バリエーションが少ない。

というよりも火や氷などの属性があるというのに

それがオプションとしてではなく武器毎に決まっているという問題

しかもそれは銃にではなくミサイルやグレネードなどの特殊装備にのみ。

 

さらにこのゲームにはプライマーと呼ばれる攻撃で敵を状態異常にした後

デトネーターというタイプの攻撃をすることでジャベリンごとに発生するコンボという

システムがあるのですがこれもオプションではない。

 

つまり武器を集めても使う武器はだいたいみんな一緒という何とも味気ないものに。

ユニーク武器の特殊能力も固定ですしね。

なんというか武器を掘らせたいのに掘らせる武器がないという悲しみです。

(氷属性の火炎放射とかロマンない?)

 

2.ドロップ品の個体値がない

手に入るアイテムにはもちろん攻撃力やリロードの時間

範囲攻撃なら半径などもあるのですが

その能力値は全て同じです。

 

一応だいたいの強さを示すパワーという項目はあるのですが

それは自分のレベルが上がれば手に入るアイテムのパワーも上がるだけの簡単なもの

同じパワーのものはオプション以外は基本一緒。

これで武器を掘ってもなぁなんていう悲しみです。

(連射速度を押してるのにピストル以下じゃねえか的な個体値とかロマンない?)

 

3.シームレスではなくミッション形式

Anthemはオープンワールドでいろいろなところに移動しながら

依頼をこなしていくというタイプなのですが……

 

まさかの依頼達成したらそのまま自由に遊べるわけではなく

一回一回ロードを挟んで拠点に戻るという何のためのオープンワールドですか?形式

 

しかも自由に遊ぶためのフリープレイではたまに

簡単なイベントが発生することがあるのですが

それはプレイヤーの近くで突然発生。しかも遠くにいる他のプレイヤーからは

イベントが見えないという問題。

ハイエナ行為がしづらいというのは評価点ですが逆に言えば

イベントを探すのが大変というデメリットも……

(しかも一日数回こなせというデイリーミッションもある)

 

あ、ちなみにフリープレイでは4人しか参加できません。悲しい。

(さっと現れてパパッと解決してじゃあな……ってするのロマンない?)

 

と、こんな具合です。

まぁ他にもあるといわれればあるのかもしれないですが、

Anthemはなぜだか「本当にここを強みにしているのか?」という

なんとも中途半端感があるためこうして書いてみた次第です。

 

ただそれを無視してもAnthemにはジャベリンという

ヒーローロマンの塊があるので

そのロマンに弱い人にはオススメです。

というかみんなでコンシューマゲーを沢山買って

私に1000円ランチという豪華を下さい……

(この間初めてスタッフロールに載ったよ!!)

 

ゲームはロマンを達成するためにあるものだと思うんだ……!!